Google AdSenseとは

 グーグルアドセンスとは、広告配信サービスです。
 参加は無料です。

 私もいくつかブログやサイトを持っていますが
 アドセンスを利用しているのはブログのみですし
 初心者の方がとっつきやすいのはやはりブログでしょうから
 ここではブログで利用することを前提に書こうと思います。

 グーグルに申請し、アドセンス広告をブログに貼ると
 そのブログ内容に関連した広告が勝手に表示される
 おりこうなサービスです。

 たまに妙なものを拾われて謎めいた広告集ができますが・・・
 私のHNは「美馬」ですが、おたくの私のお気に入り
 アニメキャラの名前が「蔵馬」。
 見事に馬まみれで操作の方法がわかるまで
 競馬情報サイトみたいになってました(笑)
 これについてはまたいずれ・・・

 申請については難しいものではないのですが
 審査は意外と気難しかったりします。
 いったん蹴られると次から審査がぐんと厳しくなるそうなので
 一発で通過する方法も近々書こうと思います。
 厳しいチェックをしている割に、対応は迅速です。

 なかなかにありがたいのが広告の形態。
 何パターンも広告フォーマットが用意されており
 背景色、文字色などいじりたい放題ですので
 いやらしくない広告が打ち出せます。
 商魂ばりばり!はイヤというかたにはお勧めv
 それに、出てくる広告がブログの内容に沿っているので
 考えようによっては閲覧者さんのためにもなる?かも。

 よく見る「Ads.by Google」という広告のほかに
 ブログにグーグルの検索機能をつけて
 その検索結果のページにくっついている広告で
 収益を得ることもできたりしちゃいます。
 もちろん使うもよし、使わないもよし。
 この申請は通常のアドセンスと一緒にできます。

 収入は広告がクリックされた回数。
 成約は関係ないので、押し売りの必要はありません。
 気が楽ですよねぇ。
 有能セールスマンには物足りないと思いますがw
 広告の表示回数に対しても支払いが行われます。
 しかしこれがまた落とし穴で、表示されりゃあいい・・・
 というものでもありません。
 
 アドセンスの表示方法はHTMLタグの埋め込みですが
 タグ自体はグーグルで用意してくれているので
 初心者の方でも簡単です♪

 セールス能力、タグ打ち能力が不要で
 他のクリック型広告に比べると桁違いの報酬
 というのがグーグルの魅力。
 とは言え、グーグル先生は結構気難しかったり
 意外な落とし穴があったりしますので
 どうにも怖くて触れない、というのが正直なところ。
 これではちょっともったいないので
 真面目にお勉強してみようと思います。
 だって先生が言う通りにすれば別に
 居残りやトイレ掃除させられませんものね!
タグ:AdSense

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。