サブドメインのブログを探す

 前回長くなってしまったので後回しにした
 「サブドメイン」のお話です。

 SEOと言うのは、簡単に言うとヤフーなどの検索で
 いかに上の方に表示させるかという努力です。
 詳しくはまた後々説明しようと思っていますが
 とりあえず前回サラッと言った「サブドメイン」は
 そのSEOに有利なのです。

 詳しく書いていくとSEO対策で数ヶ月掛かりそうなトロさですので
 とりあえずそのSEOに有利と言われている
 サブドメインのブログを探してみます。

 前回に挙げたブログはBlogger以外は全部サブドメインですが
 初心者の方が簡単にサブドメインかそうでないかを見分ける方法。

 ブログのトップページにはたいていお勧めブログとか人気ブログとか
 そのブログサービス内でのブログが紹介されていると思います。
 そのブログ群を実際に開いてみて、アドレスを見ます。

 アドレスはここで見ますよ〜
s-ad.jpg

 サブドメイン型であるFC2ブログだったら、どのブログも
 http://○○○.blog●.fc2.com/〜
 の形になっています。
 「○○○」の部分がブログによって違います。
 ●部分はサーバIDでそれぞれの数字が入ります。

 これがもしサブドメイン形式でないブログだと
 http://blog.livedoor.jp/○○○/〜
 のように、「http://〜〜/」の後に
 そのブログ固有の文字が並びます。

 ですので、どのブログを開いても
 http://の後ろから次の/までの文字は同じになっています。


 http://○○○.seesaa.net/article/33509081.html
 のように何だかよくわかんない文字がいっぱいくっついていたら
 とりあえずブログタイトルをクリックして
 ブログトップページに移動してアドレスを見てください。

 ブログタイトルは大抵ページの左上にあります。
 ここだったらオレンジ色のでっかい「よいこのグーグルアドセンス」。
 「新着記事」のリンクからブログに飛ぶと、こうなっていることが多いです。


 ちなみに後者のアドレスはライブドアブログ無料版のものです。
 とても使いやすいと評判のブログです。


 どうしてもサブドメインじゃなきゃダメ!ということはありません。
 まずは自分が好きになれる、使いやすいところを選ぶのが一番です。
 最近はブログのお引越しも簡単にできますのでv

この記事へのトラックバック
×

